2022年10月20日木曜日

10/20 チゼルポイント

朝ツーです。


         

メグロのスクリーンにエクステンションを取り付けました。

当然風防効果はUP。ただ見た目が悪い。ロングツーリング以外は外す予定。

GB350です。ドラレコを取り付けます。
電源ケーブルが長いのでカットします。
但し線が細いのでつなぐのが大変です。はんだごてが古いので先端のみ
交換しようと思いましたがネジが外れずダメ。新品を買いました。
先端がシャープなので細い線もしっかり狙えます。
国産で900円と安い。
ドラレコ取付完了です。
このドラレコ3本目です。価格上昇中で昨年より2割高くなりました。

工具ネタです。ドリルシャープナーです。1年以上前に買った物ですが
なぜか使いませんでした。
過去に2台買いましたがどれもダメ。そうなるとグラインダーを使い目測
で刃付けをしていました。それなりに研げる様になりましたが、老眼で
イマイチになってしまいました。そうなると機械に頼ろうと思って買った
物です。切れが悪くなったキリを研いでみます。
すくい角、チゼルポイントもばっちりです。切刃の裏側をサンダーで
削りチゼルポイントをシャープにして完成です。
試し切りをすると新品の様な切れ味になっています。今回もこのような
工具はダメだろうとの思い込みは見事に外れました。
使っているキリを研いでみると、すくい角の違いが顕著に現れ
目則はあてになりませんでした。
3mmから研げるようですが6mm以下のドリルは価格が安いので、今までどうり
修正はせず新品にする予定です。







0 件のコメント:

コメントを投稿