2023年2月19日日曜日

2/17 カンボジア2日目 帰国

 本日も遺跡観光です。シェムリアップから1時間移動しベンメリア

遺跡に行きます。

ここの遺跡は修復してないので迫力満点です。
土に埋もれていた物は彫刻がきれいに残っています。
自然に飲み込まれるさまが美しい。
次にバンテアステレイに行きます。

東洋のモナリザと言われている彫刻です。
ここの遺跡の石は固いので彫刻がきれいに残っていました。

これが凄かった。
耕運機が日本の様に15km/hに制限されていないので40~50km/hでぶっ飛ばして
走っています。この耕運機は1トン以上積んでいるので急停車は不可能でしょう。
街中ではこんな乗り物も走っています。
リヤカー式のタクシーです。これも止まりそうにありません。

シェムリアップ市内のオールドマーケットに行きます。


こちらではランブータンはポピュラーな果実だそうです。
こんなヘルメット発見。
一瞬、アライと思ったらアジアでした。

16時、早めな夕食を取りシェムリアップからハノイへ飛び
深夜便で18日の朝帰国しました。入国審査のワクチン、税関申告は
スマホで行いました。
今回の旅は遺跡巡りで最長10km/1日歩いたのでPも自分も普段の
運動不足が解消できたと思います。久々の筋肉痛を感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿