2023年2月3日金曜日

2/3 スマホ難民

 朝ツーです。昨日の気温は6℃でした。

本日も同じく6℃で快適?です。
今回はスマホナビのミッションです。
Pから古いスマホをもらいました。
必要なデーターはコピー済なので自分用に再設定します。
オフラインのナビに特化させます。グーグルマップもオフライン機能が
有るのは知っていましたが、データーの範囲が狭くマップスミーには
かないませんでした。ところがです、確認してみるとマップスミーより
広範囲になっていました。
この範囲で1.4GBです。必要な範囲です。
必要な範囲はダウンロードしました。
使った容量は10GBで不必要なアプリ、データーがないスマホには
楽勝でした。
シムが無いのでWi-Fiでダウンロードしましたが時間がかかるので
ながら作業で半日かかりました。
県内のマップもダウンロードして検証です。
インカムとのブルートゥース接続もばっちりで音声もクリアーでした。
リルートもしますがオンラインほど賢くはありません。
オフラインマップでは検索の制限が有るので、コースを決めるのが重要です。
コースはパソコンで作ります。
QRコードを作ります。chromeの機能に作成の機能があるのですが
できませんでした。
どうもURLの文字数が250文字を超えていたようです。
QRコード作成ソフトにURLをコピペします。出来ました。
本日の朝ツーはこの地図を検証しました。中国製のOPPO快調でした。
オフラインに拘るのは海外で使いたいからです。
国内ならオンラインのまま使えば問題ありませんが、海外では
電波が届かないところが、いくらでもあります。
6月の本番までにもう少し使い込みます。スマホ難民になりたくないので・・・。

セキュリティーアラームが届きました。メグロK3用です。
価格は2000円台と格安です。これで車両盗難が防げるなら最高です。
実際に2名の知人が海外で盗難にあっています。

仕事です。継続車検が終わりました。昭和42年のワンオーナー車です。
ヘッドライトがタングステンの50/30Wはさすがに暗い。
オーナー様からの依頼でLEDライトを両側に追加しました。
点灯時の電流はたった0.5A/1個です。旧車に優しいLEDです。












0 件のコメント:

コメントを投稿