2020年2月20日木曜日

2/20  日産 その2

火曜日は日産横浜工場の見学です。
大黒PA付近で大きなクルーズ船が見えました。渦中の
ダイヤモンドプリンセス号でした。

日産横浜工場には45年前、学生の時に見学に来たことがあります。
その時はフェアレディーと呼ばれるミニスカートの女性たちが出迎えて
くれたのを覚えています。

ここではエンジンミュージアムもあります。
この建物は創業当時の物だそうです。
中に入るとダットサンが展示してありました。
バルブステムとフェースが何かアンバランスです。
現行エンジンから古い物まで展示してありました。


R380のGR8エンジンです。

Ⅰ型は大きなPRINCEの浮刻でした。2型になりNISSANの浮刻に
変わりましたがなぜか小さい。
画像はhttps://spider5319.exblog.jp/15113289/よりお借りしました
工場見学ではVR38エンジンの組み立て工程の見学をリクエストしておき
特別に案内していただきました。
VR38エンジンは現行GT-Rのエンジンで組み立てを一人で行い
最後にエンジンに自分の名前が入ります。匠と言われており
現在5名いるそうです。

組み立てている部屋はクリーンルームになっていました。
日産三昧の二日間でしたがPも楽しんでいました。

因みに自分は日産車のオーナーになったことはありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿