天気も悪く、忙しいので朝ツーは無し。本日も道路はまだ濡れている。
昨日も継続車検に行ったが、年度末なので登録部門はすごい人です。
駐車場も警備員が入って案内をしています。まあ年中行事ですが・・・。
検査ラインは何時もより少ないくらいで待ち時間なし。
写真はありません。何時からか場内撮影禁止になっています。
トラックのバッテリーです。昨年オルタネーターの異常があり、
オーバーホールしてもらってからよくなったのですが
チョット負荷が掛かったときに、電圧計の動きが気になります。
バッテリーを交換してから5年で5万Km使いました。
そろそろ交換時期なので新品に交換しました。
古いバッテリーのインジケーターは緑で良好を示しています。
但しCCAを図ると580に対して436で判定はNGです。
まだセルモーターのクランキングの勢いもありますが、内部は損傷があり
出先で突然死されても困ります。
新品のバッテリーのCCAです。
バッテリーのインジケーターですが6個のセルの一つだけの比重をみています。
残り5個のセルの状態は分からないのです。また内部抵抗の変化もわかりません。
インジケーターは、あまりあてにならないと言う事です。
今使っているテスターの最小値は200で小さなバッテリーは測定できません。
現在はオートバイ用バッテリーに対応するテスターも出ています。
・・・・また道具が増えそうです。
メガゼウスの整備です。フレームが黄ばんでいます。
エキパイからの排気漏れです。ステーの二番からクラックが入っていました。
この様に脚長が短く喉厚がある溶接は二番のひけがありクラックが入りやすい。
この車両 は17年で13万Km以上走行しています。
TIGで回りを溶かし修理します。
COVID-19が止まりません。毎年楽しみにしていたサイドバイキング
も中止になりました。海外ツーリングにも行けなくなったし、
国内ツーリングも心配です。一番の心配は自分がキャリアになり
他の人に感染させてしまうことです。
Pと計画をたて、安近短で楽しみます。
昨日も継続車検に行ったが、年度末なので登録部門はすごい人です。
駐車場も警備員が入って案内をしています。まあ年中行事ですが・・・。
検査ラインは何時もより少ないくらいで待ち時間なし。
写真はありません。何時からか場内撮影禁止になっています。
トラックのバッテリーです。昨年オルタネーターの異常があり、
オーバーホールしてもらってからよくなったのですが
チョット負荷が掛かったときに、電圧計の動きが気になります。
バッテリーを交換してから5年で5万Km使いました。
そろそろ交換時期なので新品に交換しました。
古いバッテリーのインジケーターは緑で良好を示しています。
まだセルモーターのクランキングの勢いもありますが、内部は損傷があり
出先で突然死されても困ります。
新品のバッテリーのCCAです。
バッテリーのインジケーターですが6個のセルの一つだけの比重をみています。
残り5個のセルの状態は分からないのです。また内部抵抗の変化もわかりません。
インジケーターは、あまりあてにならないと言う事です。
今使っているテスターの最小値は200で小さなバッテリーは測定できません。
現在はオートバイ用バッテリーに対応するテスターも出ています。
・・・・また道具が増えそうです。
メガゼウスの整備です。フレームが黄ばんでいます。
エキパイからの排気漏れです。ステーの二番からクラックが入っていました。
この様に脚長が短く喉厚がある溶接は二番のひけがありクラックが入りやすい。
この車両 は17年で13万Km以上走行しています。
TIGで回りを溶かし修理します。
COVID-19が止まりません。毎年楽しみにしていたサイドバイキング
も中止になりました。海外ツーリングにも行けなくなったし、
国内ツーリングも心配です。一番の心配は自分がキャリアになり
他の人に感染させてしまうことです。
Pと計画をたて、安近短で楽しみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿