2021年3月28日日曜日

3/28 出展

 朝ツー楽しんでいます。



R18のガス欠チャレンジです。フューエルメーターは無いので、実際に
どの様になるかを確認します。トリップメーターで220km走行すると
ワーニングランプが点灯し表示が変わり、0kmからの表示になりました。
カタログでは残量が5Lになると、ワーニングランプが点灯します。
60km走ったところで、行きつけのGSに到着してしまいました。
後40kmは走れる計算でしたが、給油してしまいました。
14L入り、280km走ったので、20km/Lでした。
この数値ならガス欠で困ることは少ないと思いますが、遠出は予備を
持って行った方が安心です。
今回持って行ったものは5Lの物でしたが、ワーニングランプが点灯してから
100kmは走れます。3Lで十分です。
赤のポリ容器が5Lの物です。消防法に適合しているのでガソリンの容器として
OKなのですが、スタンドによってはポリ容器はダメと言う所がありますした。
緑は3Lの鉄製の携行缶です。シュミットでも色違いを使っています。
問題はパニアケースに入れて固定して置かないと、振動でFRP製の
パニアケースにクラックが入ってしまいます。ケースを作ります。
これを加工して10mm広げます。仕事の合間を見ての作業となります。

燃費絡みの話です。トヨタヤリスHVです。満タンから880km走っています。
この後、920kmでワーニングランプが点灯しました。タンクの容量は36Lです。
メーター表示では平均燃費は32.8Km/Lなので、満タンで軽く1000km走れます。
よくできています。この燃費ならEV車よりも良いかもです。
因みにEV車は発電所等でのCO2の発生があります。
トヨタはHVの特許は、がっちり抑えてありますが、FCVの特許は無償開放しました。

仕事も現在3台、来週には1台追加されます。5月には新規が1台となりそうです。

桜の季節です。
この季節になると、東京モーターサイクルショーを思い出します。
2010年が最後の出展でした。
年明けから準備に入り、全て手作りでPと頑張ってきました。
当日は、応援をもらい10年間出展を続けました。
その後は、2012年の地球一周の旅をする為に、出展は取り止めました。
またその時期に保安基準が変更になり、登録が大変になった事もあったので
良いきっかけだったと思います。
仕事は若干減りましたが、そのおかげで地球一周、シルクロード、アメリカ、
アフリカなどの長期な旅をPと楽しむことができました。
頑張れば、後数回は楽しめそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿