2021年4月26日月曜日

4/26 計算尺

 朝ツーです。

R18は2000km程走り、サスペンションの動きはスムーズになってきました。
特にフロントの動きが良くなり快適です。リヤーはイマイチです。
もう少し乗り、良くならない(自分に合わない)時はサスペンションの
調整をしてみます。今調整すると原因が、初期のならしの問題なのか、
セッティングの問題だったか分からなくなるからです。

風切りです。時間を見て作業を進めます。
本物のアルミの部分は、それっぽくシルバーに塗装する予定です。
仕上がりはZ-7の様にします。
このメグロの文字は、当時高校生だった自分の力作です。
オリジナルのロゴの寸法を測り、拡大して原寸大の文字を作り
マスキングし、まず白を刷毛で何回も塗装します。表面を耐水ペーパー
で仕上げ、次にマスキングをして赤を刷毛で塗装し、仕上げ
最後にコンパウンドで磨きました。
拡大するのは、今なら拡大コピーがありますが、当時は元の寸法を測り
倍率を掛け、グラフ用紙に書いて作りました。計算は、電卓などない時代
だったので、筆算か計算尺で算出していたと思います。
今これと同じ方法で書けと言っても、とても無理です。当時の熱を感じます。
このロゴも作ります。まずロゴをスキャンして、輪郭線を取り出します。
輪郭線を修正して基本のロゴをデーター化します。
後はカッティングシートでカットして出来上がりです。

今はこの様に簡単にできますが、当時16歳の自分は、この文字を
書くために何日もかかったと思います。
当時の自分に、good job!!。

リヤーフェンダーです。
当時は、まだ純正のシールが手に入りました。とても貴重です。

SGのカタログです。
SG、K2のカワサキに吸収された以降のモデルのリヤーフェンダーには、
メグロの文字は有りませんでした。
カワサキ吸収後は、メグロは車名とニーグリップラバーに名を残すだけになってしまいました。


自分のSGです。
このシールも当時、後から貼ったものだと思います。メグロ好きには
外せない逸品なのです。
このシールは純正ではありませんが持っています。
現在も複製が300円位で売られています。しかし純正との決定的な
相違があります。拘らなければ問題ありません。

フェンダーも作りたい。
メグロZ7のフェンダーをベースに作るか、SGベースにするか思案中です。
Z7のフェンダーです。
5月の連休が楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿