2021年7月11日日曜日

7/11 接触温度計

 朝ツーです。

ヒートガードです。手抜きせず正攻法で作りました。
黒い物が完成品です。熱にさらされる物なので塗装せず、ゲルコートのままにします。
エキパイのカバーなので耐熱に不安がありました。本来ならバンテージを取り
プロテクターを付けて赤外線を防せぎ、ヒートガードを取り付ける予定でしたが
いろいろテストをしてみる事にしました。バンテージの上にヒートガードを
取り付けてみます。ヒートガードの内側にはアルミの断熱テープを張っておきます。
実験なので針金で固定です。
朝ツーでひとっ走りです。ヒートガードの表面温度です。
70℃です。触れます。フロントは200℃でした。効果絶大です。
もちろん走行時、足は熱くありませんでした。
なぜ接触温度計を使ったのかと言うと、非接触の温度計はメッキしてある部位などは
温度測定ができないのです。接触温度計、久々の出番でした。

本日はサイドカー仲間の集まりで朝霧に行きました。
いいテストができました。新東名はリミットの120km/hで走ります。
特に問題なし。このままでしばらく様子見とする事に決定。

R18です。シートスプリングをコイルスプリングにしてみます。
プレス用の角断面のバネなので丸断面のバネよりストロークが稼げます。
ちょっと軟らかく、ギャップでドン突きしてしまいます。
硬めのバネ発注しました。ドン突き対策もできそうです。

仕事でいろいろな物作りをしてきました。仕事なので開発時の事は
公表しませんでしたが、これ以上の試作、テストをして完成させた物が
殆どです。お金も時間もかけましたが、商品としてお客様に買って頂いて
使って頂ける、これ技術者冥利に尽きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿