2021年7月16日金曜日

7/16 力仕事

 朝ツーなしです。明日は道路も乾いていて、行けそうです。

R18です。固めなシートスプリングが届きました。

黄色の物ですが、20%硬いものです。見た目ピッチは細かいので、軟らかそうに
見えます。ドン突き防止のストッパーは、シリコンゴムを使いました。
取り付けるとバネはいい感じですが、硬くなった分しり上がりになったような
気がします。10mm下げました。明日の朝ツーで確認です。

イギリスのオークションでワトソニアンの記事が売られていたので
買いました。雑誌のページを切った物です。
これがあったからです。
旅人して2012年の写真が使われていました。本も入手せねば。
ページの下に情報があります。
入手完了です。

実はもう一つ関わる資料を発見し入手しました。

リフトの改造です。リフトの下限の高さは15cmあります。
前進で載せるのは問題ないのですが、サイドカーの取り付け側で
バックで載せる場合もあります。400kg以下の車両は手押しでも
載せられますが、それ以上は無理です。天井クレーンで吊って載せていましたが
時間と手間がかかります。
ウインチで引っ張り上げる方が簡単です。しかし、新たにウインチを取り付けるのも
年に数回の使用なので無駄です。
天井クレーンを使います。

直接ワイヤーを引っ張らないのはストロークが足りないためです。
そこで滑車を使い、2倍のストロークを確保しました。
この装置、新しいリフト用に年初に作ったもので、今回古いリフトにも
使えるようにしました。
力仕事は、機械でできるように改善です。

トウモロコシです。
森町の甘太郎というブランドです。甘甘娘が終わるとこの甘太郎の収穫時期に
なります。今回初めて食べました。
甘さは甘甘娘の勝ち、食感は甘太郎の方がしっかりしています。
甘甘娘の食感はみるい(静岡の方言)のです。Pは甘甘娘の方が好きと言っていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿