2021年7月31日土曜日

7/31 CCA

朝ツーです。

久々のR50/5です。来月、車検が切れるのでちょっとお休みに入ります。

昨日の午前中は車両の掃除です。メグロも洗車後ばっちり磨きます。

R18はメインスタンドがありません。まず天井クレーンで吊り上げます。
前回作った台は塗装し専用っぽくしました。
下に入れて、クレーンを下げて安定させます。
これで後輪が浮き掃除も樂に出来ます。
扇風機とスポットクーラーを使っても、この気温では汗が止まりませんででした。

VTXのバッテリーの整備です。VTXにはメインとサブのバッテリーを
装備しています。サブは夜間のインカムの充電とか、キャンプの外部電源として
使うものです。国内ではあまり出番がありませんが、この装置が活躍する時が
いずれ来ることを信じています。
CCAを測ります。基準値は270です。メインのバッテリーです。
435で問題ありません。良すぎます。
サブのバッテリーは60でした。内部抵抗値がすごい。
端子電圧は12.5V出ているのでCCAを測らないと内部の状態が分かりません。交換です。
新品のバッテリーは380でした。
新品をメインにしてメインだったものをサブに使います。
シールドバッテリーは突然死するので要注意です。

沢カニが駐車場に遊びに来ました。
ここにいると鳥に食べられてしまいます。捕まえて住みかの小川に
戻してあげました。

仕事が止まりません。来月はツーリングの予定もあります。
無理せずに、仕事も楽しみながらガンバリましょう。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿