2021年10月18日月曜日

10/18 東北旅行 その1

 Pと東北旅行です。夏の北海道ツーリング、九州旅行も我慢して、やっと楽しめます。

まずはPのリクエストで遠野に寄ります。ここで昔話を聞くことが出来ます。

方言で初めは意味が分かりませんが、耳が慣れてくると話が理解できてきます。
遠野には猫神社があり、猫の御朱印を頂きに行きました。
今夜の宿は昔話を聞ける宿を予約しました。
昼に方言の予習が出来ているので、7割くらいは理解できました。
昔話は内容を理解すると残酷です。

翌日の朝です。遠野は盆地なので朝は霧が出ていました。

北上し五所川原に向かう途中の道の駅に寄ります。
帰りにも寄る予定なので、下見です。ここで初めてスチューベンを知りました。
リンゴの傷が有るものは破格で売っています。帰りに買って帰ります。

五所川原の立佞武多(たちねぶた)を見に行きます。
高さが22mも有りド迫力です。収めてある建物も凄い。
この建物の裏側がサンダーバードの様に開き立佞武多を出すそうです。
一見の価値あり。

五所川原と言えば太宰治です。生家に行きます。


翌日は笹餅を買いに行きます。このスーパーで週2回だけ限定で売られています。
おばあちゃんの手作りで以前NHKで紹介されました。
昨年は日程が合わず買えませんでした。念願かなってゲットしました。

味は、あっさりとしていて美味しかったです。この笹の葉もおばあちゃんが
取りに行くそうです。
青森市のアスパムで、昨年食べて美味しかったアップルパイを買いました。

昼食はこれで十分です。

次に三沢に向かいます。ここに航空博物館が有ります。

このミスビードル号は知りませんでした。
初めて太平洋を横断した飛行機です。飛び立った所が三沢だったのです。
1931年の事です。大西洋を横断したリンドバーグの話は有名ですが
この飛行機の事は知らず、いい勉強になりました。

ホンダジェットが展示してありビックリです。
あいにく外は雨なので屋外展示は近くでは見れませんでした。
今日の宿の八戸に向かいます。夕食は有名な八食センターで食べます。
のっけ丼です。
これで一つ1400円なので安くはないが、味は絶品でPも大満足でした。
明日は早起きして・・・・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿