2021年10月19日火曜日

10/19 東北旅行 その2

翌日、朝5時に館鼻岸壁に行きます。毎週日曜日だけ開催される朝市が有るのです。

5時に着いたのですが、近くの駐車場は満車に近い状況でした。

海産物、野菜、果物等何でも有ります。

お目当てはこれです。
鳥の手羽先のから揚げ”しおてば”です。
揚げたてで薄っすら塩味、評判どうり美味しかったです。一つ70円とリーズナブル。
もも肉の”しおももた”も有ります。

揚げたてでないのが残念ですが、ボリュームがあり美味しかった。
朝から揚げ物と思われますが、カラッとしているので全然平気です。

ここでは、かおりと言う大きな梨をゲット。
大好きな糠さんまも有りましたが、持って帰れず残念でした。
帰るころには駐車場はいっぱいでした。
ホテルに帰りハロウィンのディスプレイの前でパチリです。
本日は仏ケ浦まで観光船に乗る予定ですが、天候が気になります。
ネットで調べるとやはり欠航でした。
予定変更です。ホテルを出て蕪島神社に行きます。
この傘は何に使うのでしょう?
ここはウミネコが凄いので、フン除けの傘なのです。本日は強風のため
ウミネコ少な目で助かりました。

時間が有るので再度航空博物館に行き、昨日見れなかった屋外展示を
身に行きます。
F104はいつ見てもカッコいい機体です。
F4ファントムは塗装中でした。
これも昨日撮れなかった入口のオブジェです。
次にPのリクエストでお寺の御朱印を貰い、尻屋崎に向かいます。
先端には灯台が有ります。
ものすごい強風で海も荒れています。
これでは観光船の欠航も納得です。
本日はむつ市泊です。
翌日から帰路になります。再度つるた道の駅に寄りリンゴを買いました。
いろんな種類を買い食べ比べを楽しみます。
こんなのも発見。スチューベン餃子です。
来年まだ売っていたら食べてみる?かな。

八幡平の紅葉です。
もっときれいな所があったのですが駐車できず残念でした。
本日は田沢湖泊です。

今回はヤリスで来ているので、ガソリン価格が高騰していても
燃費が良いので助かります。














0 件のコメント:

コメントを投稿