2021年10月31日日曜日

10/31 コンロッド

27日の朝ツーです。

28日以降は、低気圧と満潮で間違いなく越波しているので朝ツーは我慢です。

BMW R60/5の車検です。エンジン音がおかしい。どうもダイリューションの様です。

エンジンオイルを交換したいが、お客様は自分で替えるのでそのままにしてほしいと

言う。しかし問題は大きい。オイル交換を実施。ダメだこりゃ。

オイルエレメントも怪しい。ガソリン成分で変質の可能性大。交換拒否。

カートリッジの外観のみ確認し再使用した。オーバーフローパイプの詰まり

なので修理。フロートバルブは交換しました。

ガソリンコックも怪しいが・・・・・・。
次回の車検は、分解整備と部品交換が絶対に必要とお伝えした。

メガゼウスの修理です。
エアーのチャンバーを外します。
水が入っています。
この車両、水を吸ってしまったのです。それで始動不能になってしまいました。
ピストンの位置を確認します。プラグホールにノギスのディップスを入れて
ピストンヘッドの寸法を測ります。
1番と4番は同じ位置のはずです。
1番の高さです。80mmです。
4番の高さです。48.9mmです。
位置が違うという事は・・・・コンロッドが曲がっています。
2番、3番は同じ寸法でした。
こうなるとエンジン交換・・・・・です。まだ先は長い。
今後の対策として、エアークリーナーの変更も合わせて実施予定。
自分のメガゼウスは2018年のアメリカツーリングの時、砂漠地帯も
走ったので事前にエアークリーナーはエンジン内に移設しておいた。

メグロのリコールです。
今週末、デーラーに持ち込みます。

VTXです。前回ツーリングの時のペーパーロック対策です。
DOT5.1のブレーキオイルに交換します。このオイルはグリコール系でDOT4
と同じ成分なので混ざっても大丈夫です。
DOT4よりドライ、ウェット沸点は30℃上回ります。
あの時のようなドックファイトをしなければ、DOT4で問題ないのですが・・・。

朝晩は寒くなりました。カブにはハンドルカバーを付けました。
CM91は、14日のイベント参加の為、軽整備を予定。
 
仕事も遊びも大忙し!。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿