2022年7月6日水曜日

7/6 IKON

 天気が悪いので朝ツーは無し。

昨日サスペンションが届きました。早速改造します。

標準はゴムブッシュです。

サイドカーのサスペンションはベルクランク式なのでサスペンションが

ボトムすると取り付け角度が大きく変化します。

赤の線は垂直線ですがボトムするとこのような角度になってしまいます。

上端ブッシュを無給油のメタルブッシュに改造します。部品です。
インナーパイプはステンレスで作りました。
スラストワッシャーが必要なのですが丁度良いものが無いので
ジュラコン板で作りました。必要数は2枚ですが予備として4枚作り
ました。ブッシュを圧入します。当然内径の寸法は変わるのでリーマーでの
修正が必要です。
取り付けました。サスペンションの動きはとてもスムーズになりました。
取り付けてあったサスペンションの上端です。
IKONのサスペンションだったので当時の物ではなく交換されたものだと
思います。後はアールズフォークの点検を行います。

サイドバイクです。ハンドチェンジに改造します。不要になる部品、配線
は取り外します。
この車両、走行距離が少ないのでスピードメーターのオドメーターの
液晶の表示が正常です。今対策しておけば予防保全となります。
ここまでバラシてあるとメーターの取り外しも簡単です。
メーターです。
この状態なので湿気で故障てしまいます。蓋をします。
簡易型しかないので成形が面倒でした。次に作ることになったら正式に
型を作ります。
ACC電源を取り付けます。このヒューズホルダー、リレーと一体なので便利です。

本日は休日なので午後からはシュミットのサスペンションの改造の
お楽しみタイムです。










        

0 件のコメント:

コメントを投稿