2022年7月4日月曜日

7/4 玉砕

 朝ツーです。

メグロK3はディーラーにて12ヶ月点検、リコールの部品交換を済ませました。
この車両は点検パック付きなので無料でオイル、エレメントの交換をして
もらえます。1000km点検のオイル交換から2000kmも走っていないので
交換の必要はないのですが、断ると迷惑をかけそうなのでお願いしました。

VTXは北海道ツーリング後2週間ぶりに乗りました。リフトが空き次第
点検をします。

朝ツーの帰りにサラリーマン時代の会社の前を通ります。やはり看板が
変わっていました。
サラリーマン時代のエピソードもたくさんありますが、会社が無くなった
事により話す事も少なくなってくると思います。

この会社での仕事がいやになって辞めた訳ではなく、とてもやりがいがある
仕事でした。辞めた理由は、将来にやりたい仕事を始めるチャンスが
来てしまったからです。それが現在の仕事です。
勤めていた会社は、地元では大手で部下も40名おり、平均以上の年収がありました。
自分の中では将来のビジネスプランもあったので辞めることに躊躇はありません
でしたが、周りは大変です。特にPとご両親は心配だったと思います。
Pは私の父親に相談した方がいいといいました。父親に留まるように意見して
もらいたかったようです。
相談すると「それは面白い、やりたいならやった方がいい。」と逆に
背中を押してもらいました。Pは玉砕です。
40歳で脱サラしこの仕事をして27年目になりました。
一般的に個人で起業して1年後に廃業しているのは37.7%、3年後は62.4%、
10年後は88.4%だそうです。
ここまで続けられたのもこの仕事が好きで、それに付随してくる
ビジネスチャンスを見逃さなかったことだと思います。
スピリチュアルな感覚がある女性から「榛葉君にはサイドカーの神様が付いている」
と言われたことがありました。振り返ると当てはまることが何回かありました。
サイドカーでの海外ツーリングもこの仕事だったから実現できたと思います。

脱サラせずに65歳まで勤め定年していれば定年後2年になっています。
コロナ過での定年です。定年後の夢を抱いていたならば全滅でした。
それを考えても27年前の決断は英断 でした。

仕事です。サイドカーの点検修理です。サスペンションは今週中に届きそうです。
それからブッシュの改造をします。アライメントの狂いはありませんでした。
カー側のタイヤです。
後輪です。
偏摩耗はありません。とても良好なアライメントであることが分かります。

サイドバイクの改造です。
とてもコンディションの良い車両です。今月中に終わらせる予定。

トウモロコシです。
今年はなぜか簡単に手に入ります。以前は朝5時から
並ばないと買えないのですが、10時に行っても手に入ります。
かんかん娘は終わっており甘太郎という種類です。
うまし。








0 件のコメント:

コメントを投稿