2022年8月4日木曜日

8/2~3

 本日から東北旅行の始まりです。旅の相棒はヤリスです。

まずは新潟です。ほぼ移動日ですが宿近くに面白そうなところが有りました。

東赤谷連続同門スノーシェットです。


ジブリの世界の様です。長短で4つのこの様なトンネルが有りました。
もともと鉱石を運ぶ鉄道の線路があった所の様です。
100年くらい経っていそうで人工物ですが自然と一体化してきています。
新発田市泊です。
翌日は秋田に向かいます。時間が有るので下道をドライブします。
山形に入ると大雨です。夜のニュースであんなことになっているとは
思いませんでした。
秋田には入ると晴れてきました。
16時秋田着。市内の千秋公園です。
暗くなるのを待ちます。今日から竿灯祭りが始まります。
良くあるキレイどころのパレードです。
竿灯は稲穂を表しているそうです。
竿を継ぎ足して高くしていきます。
提灯にはスポンサーのロゴが入っています。
色々な技を披露してくれます。
お囃子は子供たちが頑張っていました。


Pも大満足の様でした。

100本以上の竿灯と迫力のお囃子、倒れる事もある竿灯、テレビの映像では
感じられることの無い体験でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿