2022年11月21日月曜日

11/21 ロックタイト

 昨日、朝ツーにシュミットで行こうと思っていましたが、天気予報を

見ると雨が降りそうで2時間は持ちそうにない。空も暗い。

しかし欲求に負けて出発しましたが、バイパスに入るころには降り出し、

Uターンしました。深追いは禁物です。

R1150の整備です。ファイナルドライブを取り外します。

スイングアームの中を確認します。
ミッション側からのオイル漏れの痕跡はありませんでした。
ファイナルドライブです。
オイルシールはリングナットに付いています。まず6角ナットを外しますが
サービスマニュアルでは、ロックタイトが付いているので加温して緩める
指示があります。ロックナットで固めたネジは、インパクトで緩めると
ネジ山を潰してしまう事が有るので要注意です。非接触温度計で
チェックが必要な作業です。
外したナットの内側にはロックタイトがベットリでした。
リングナットを取り外すには特殊工具が必要になります。
作ります。
勿論ここにもロックタイトで固められているので加温して取り外しました。
オイルシールはリップの欠けなどの外観的な損傷はありませんでした。
奥まった部位での作業ミスは許されません。ネジがなめたら最後です。
部品到着まで作業中断です。

メグロのシフトペダルです。ヒールキック付に改造したので快適でしたが
GB350のペダルの方が更に快適でした。GB350のペダルです。
ステップを基準に座標を測ります。その数値でメグロのシフトペダルを
作り直しました。
なんでも`やってみる`事が大切です。ダメだったら再挑戦すればよいのです。
自分の車両なので気が楽です。









0 件のコメント:

コメントを投稿