2022年11月1日火曜日

11/1 チューブレス

朝ツーです。

土日は道祖神の一泊ツーリングにGB350で参加しました。

久々のバイクでのマスツーリングでした。目的地は和歌山県の温泉で
懐かしい人との再会もあり楽しい2日間でした。
ラッキーなことに旅行支援で4500円のキャッシュバックと和歌山県の
1000円のクーポンがありました。但しクーポンは日曜日までと
和歌山県内でしか使えません。宿泊地の隣町は三重県なので勝手が悪い。
朝7.30近くのコンビニの開店を待ちクーポンを使いました。
帰り新東名で120km/hで走りましたが普通に走り切れました。たった20馬力
なのに中々やります。

道祖神のスタッフと来年のツーリングについて確認すると準備が前倒しに
なるとのことでした。メグロの整備を急がなくてはいけません。
タイヤ交換です。タイヤはまだ6分山ですが7000kmのツーリングなので
新品に交換します。同時にチューブレス化するのでリムも改造します。
この様なチューブレス改造キットがあるので便利です。

昨日、急患の知らせが2台、1台は昨日持ち込まれました。今週もう1台
持ち込まれます。こちらは重症です。週末継続車検が2台持ち込まれます。
お客様に余り迷惑をかけないように自分の時間も大切にしなければ
いけません。休日は好きな事をする、仕事はしない、徹底したいと
思うのですが・・・・。後で後悔したくありませんので。

発電機です。スズキのSX800は2サイクルなので1回/月試運転をしています。
2年前の台風での停電に大活躍しました。
ヤマハのEF800は従妹から故障したと言う事で5年前にもらったものです。
当時忙しかったので故障したままにしてありました。
スパークしたりしなかったりします。イグニッションコイルは異常なし。
CDIは新品にしてもダメ。資料無しでの限界です。インターネットで
配線を確認すると怪しいセンサー発見。油量センサーです。
ビンゴでした。オイル量が少なくなると停止する装置が組み込まれていて
それが誤作動していました。思い込みはいけません。
もう1台故障した発電機があります。ホンダのE300です。

50年くらい前のホンダ初の発電機です。発電機界のカブC100の様な存在です。
部品が無いのでオークションで探してみるといっぱいあります。
完品も安くあります。仕事が忙しくなるので一時中断、その間にどうするか
考えます。








0 件のコメント:

コメントを投稿