2022年12月10日土曜日

12/10 シュトレン

 朝ツーです。気温6℃と冬らしくなってきました。

到着時間が満潮時でしたが、波高の予報が1.5mなので越波の可能性は低い
と予想、越波はありませんでした。

アクションカメラで気になっているものがあります。インスタ360です。

360度全方向撮影ができ、自撮り棒も消すことができドローンで撮影している

ような映像になります。これでステルビオ峠の走行動画を撮りたいと思って

いたのですが・・・・・諦めました。理由はデーター量です。1時間撮影するのに

64GB位必要なようです。パソコンもそれなりの物でないと処理できないと

思います。1TBの外付けのハードディスクは持っていますが不足すると思います。

インスタのカメラと付属品、ハードディスクとパソコンと結構な出費になる

ところでした。来年のツーリングに使っても次回は何時になるかわかりません。

費用対効果を考えて、手持ちの3台のアクションカメラで良しとしました。
goproは12年前に買った物でsonyは7年前に買った物です。garminは3年前に
買った物です。goproとsonyは全天候にする時、防水ケースに入れなくてはならず、
気温差でケース内が結露してしまう事が有りました。
garminは本体が防水になっているので問題ありません。このgarmin製造中止後
に買ったので1万円と特価でした。
この3台の録画のデーター量は少なくて済むのでバックアップのメモリーも
64GBのUSBのメモリーにしました。64GBでたった600円です。

パソコンのUSBのハブが届きました。
データー転送完了です。このハブは小型なのがいい。
電子機器の日進月歩は非常に速いので付いていくのが大変です。

またこの季節が来ました。シュトレンです。
二回りほど小さくなりました。
ドイツでクリスマスに食べるお菓子ですが、我慢できずPとフライングです。

今年のクリスマスの飾りつけはPと話をして止めることにしました。
昨年です。
ウクライナの惨状を見ると遠く離れていても、そんな気になれないのです。

あと20日程で今年も終わります。今年は予定していた旅行が催行中止
になりPはブーブー言っていましたが、来年は行けそうです。
行けるときに行く、現在の旅の絶対条件です。








0 件のコメント:

コメントを投稿