2022年12月6日火曜日

12/6 Windows11

朝ツーです。気温は11℃と寒くはない。

GB350の交換したバックミラーがこれです。
実はこのバックミラー、原付スクーターの物です。見た目より実用性重視です。

ノートパソコンです。6年ぶりの買い替えです。
左が新しいパソコンで10インチと小ぶりで重量は0.9kgしかありません。
右は今まで使っていた11インチです。重量は1.4kgありました。
OSは使い慣れたWindowsにしました。Chromebookも選択肢にありましたが
今更なのでやめました。

ディスクトップのパソコンは3年前に入れ替えたものでWindows10のままでした。

今回初めてWindows11を使います。
新しいパソコンは育てるのが大変です。専用ソフトをダウンロードしたり
必要なファイルをコピーしたり時間がかかります。
電源を入れて設定を始めます。マイクロソフトにログインすると現行の
パソコンと同期がとれるようです。それも保存してあるパスワードも
同期できるようです。なんと簡単な事でしょう。
あっという間に終了しました。
とりあえず映像関係のソフトは別途インストールしました。
クラウドに上げていないデーターを直接コピーしたいのですが、USBのポートが
タイプCが1つだけです。タイプCのハブを発注、届いたらデーターをコピーし
コンプリートです。

今回、自宅用のノートパソコンも買い替えました。これは今まで使っていたもので
7年前の物です。0SはWindows7のままでした。
今回はヒューレットパッカードの14インチにしました。こちらの設定も
サクッと終了です。

パソコンに詳しい方には笑われそうな事ですが、初老のジジイには
精一杯なのです。
でも、自分でやってみる事が大切だと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿