2024年6月5日水曜日

6/4

公式ガイドブックです。


日本人のエントリーも有りました。

 天気を心配しつつグランドスタンドに向かいます。

この時間はレース前なので有料のスタンド席に入れます。
敷地内にはいろいろな店が出ており楽しめます。

雨が降り出しレースが遅れるとのアナウンスありました。
マン島のマウンテンコースは島を約半周し1周60kmのコースを
2~5ラップで戦われます。その為島の東西で天候が大きく違います。
開催期間は1週間あるので予定変更しレースは行われます。
時間が出来たので歩いてダグラスのTシャツ屋に行きました。
2012年の時にも来た店です。こんなバイク発見。
会場に戻りレースの予定を確認、すぐには始まりそうにありません。
その為マウンテンコースは閉鎖されていないので車で1周することにしました。
少しは前回の記憶が有ります。
ジョイダンロップの像です。もっと速く走れますようにと祈りを込めて(無理です!)
勿論パチリです。
この像の周りにはメモリアルが有りました。ここは聖地なのです。
島の反対側に戻るとピーカンです。
人出も多くなっています。
情報では18時から20時までレースが行われるようです。この時期は
薄暗くなるのは21時頃なのでこの時間帯でもレースが可能なのです。
いったん家に戻りました。練習走行が始まったようです。
いい場所を陣取れましたが10m前を時速200kmで疾走していくのです。
勿論一瞬過ぎて車両の識別はできません。辛うじて移っていたのがこの2枚です。

連写で撮ったものです。レースの写真は無理です。そこでビデオです。
動体視力の限界を超えています。レースは公式ビデオで見る方がよさそうです。
ただ五感で感じるものはここに来ないと味わえません。
ここでアナウンスが有りました。この練習走行でサイドカーがクラッシュしたので
本日の本戦は中止となりました。家に帰ります。スタッフが乗っていた
サンビームです。
このカブ軍団も目立っていた。
家に帰りYouTubeで前回サイドカーで走った時の映像を見ました。
感無量でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿