2020年8月9日日曜日

8/9 道具

朝ツーです。気温26℃で昼間と違って快適です。
昨日はPと一緒に自宅の庭の手入れをして、半日は仕事でした。

道具です。アジャストリーマーです。

普段はマシンリーマーで加工しているのですが、今回、篏合がチョット渋いのです。
あまり妥協したくないのですが、新たにリーマーを購入すると2~3万円はします。
ヤフオクを覘くと、このアジャストリーマーを見つけました。
セットになっており12~38mmまで加工できます。

1本欠品しているもとりあえずOKです。予算はあるので無事落札しました。
今回必要なサイズ以外のリーマーを使う可能性は無いと思いますが、
持ってて安心が必要なのです。

この道具も購入。これは通販です。
ドリル研磨機です。ネジの下孔等、特殊な寸法のキリも使うのですが
欠品などの時もあり、グラインダーで研磨して使っていました。
しかし、チゼルポイントがしっかり出ないので刃が歩いてしまったり、
すくい角も当然対称にはなりません。
昔、グラインダーにセットする道具を買いましたがダメでした。
結果やいかに・・・。

忙しい、仕事がいっぱいです。
本日の朝霧でのミーティングもいけません。
ここでのんびりすると、自分の車両の整備が出来ません。
夏休み中にせめてシュミットだけは整備をやりたい。その為にはリフトを
空けなければいけません。その為には仕事を終わらせる。

水分を十分とってガンバロー。


0 件のコメント:

コメントを投稿