2021年6月15日火曜日

6/15 手袋

 朝ツーです。

R18のシートなどの部品が届きません。コロナの影響がこんなところにも
出てきています。
お客様の特注のサスペンションも届きません。以前なら2週間で届いたのですが
1.5ヶ月経っても届きません。
航空貨物なのでまだ良いのですが、海上輸送はコンテナ不足でさらに
酷い状況のようです。

日曜日はサイドカー仲間の集まりに、シュミットで参加しました。



友人が乗ってきたSR125です。
自分も気になっていたオートバイです。125ccのビジネスバイクって好きです。
かぶらない様に、別のオートバイに触手を伸ばします。

新しいゴム手袋です。最近、汚れる作業の時はよく使かうニトリル手袋です。
今まで使っていた手袋が廃盤で、手に入らなくなってしまいました。
今まで使っていた手袋です。
黒いメカニックグローブは丈夫なので、重作業用です。
但し、手袋が汚れているか分かりにくいので、他の物を汚してしまう事が、
あるので要注意です。
ブルーの手袋は、薄く細かな作業もある程度できるので便利です。
ニトリルゴムは丈夫で溶剤にも強いので重宝しています。
しかし、このゴム手袋にもコロナの影響が・・・医療用の手袋の増産の為に
昨年はニトリルゴムの手袋は入手不可になっていました。
この間、買い置きがあったのと、以前のゴム手袋の様に、弱く都度交換の必要は無く
作業によっては1週間は使用できるので問題はありませんでした。
今年になってやっと手に入るようになりましたが、価格は1.5~2倍になっています。

これから暑くなるとゴム手袋から軍手にスイッチしていきます。
夏場のゴム手袋は汗が溜まり大変です。
ゴム手袋を外せない医療従事者の方は、本当に大変だと思います。

騒音計です。
最近、車検時に音の大きな車両は騒音を測られます。
ちょっと音の大きな車両だったので騒音計を購入し測定しました。
最高出力時が5000rpmの車両なので、最高出力時の75%の時の
近接排気音を測定します。結構厳しく、やはり基準の94㏈を越していました。
改善してOKでした。自分の耳では、とても判断できません。やはり道具です。

最高出力時が5000rpm未満の車両は、最高出力時の50%の時の近接排気音
が94㏈以下となります。回転数が低くなるので、音量はかなり下がり
楽に基準値をクリアーできます。
そういえば、輸入オートバイで最高出力が4990rpmというオートバイが
ありました。見え見えな裏技です。







0 件のコメント:

コメントを投稿