2023年9月4日月曜日

9/4 チョット気になる

朝ツーです。

満潮時刻+熱帯低気圧で越波がスゴイ。

GB250のトリップメーターを見ると450km走っています。
心配になり燃料を確認するとまだ大丈夫です。自分の初期型のタンクは17L
入るので満タンで600kmは走行可能なのです。
この中央の電柱の辺りに船影が見えます。
B500で写真を撮ります。
北海道帰りの太平洋フェリーのきそです。7日にこのフェリーに乗りPと北海道に
行きます。17回目の北海道は初の自分の車での旅行になります。

仕事です。メガゼウスのエンジン交換です。やっと壊れたエンジンを
取り出しました。
ミッション、セルモーター等を中古エンジンに組み替えます。
このエンジンはお客様がオークションサイトで購入し持ち込まれたものです。
実働と言う事で購入されたエンジンですが、チョット気になることが有るので
コンプレッションを確認しました。
1、4番はOKでしたが2,3番は明らかに低い。これはダメです。

なぜ気になったかというとオルタネーター、タイミングベルトテンショナー
ウオーターポンプが新品に交換されています。


ここまで新品にして車を解体するのは疑問です。しかもタイミングベルトテンショナー
の調整はとんでもない状態です。クランクとカムの位置を治具で見てみます。
ずれていました。カムのプーリーに何かペイントマーカーで印があります。
目測でタイミングを合わせたようです。
多分タイミングが狂ったままクランキングして2、3番のバルブが
曲がってしまい圧縮圧力が出ないと思われます。
お客様と話をしこのエンジンを修理することになりました。
取り外したエンジンはばらして使えるバルブが有るか確認です。
旅行に行く前に、この仕事もある程度片付く予定でしたがトホホです。






0 件のコメント:

コメントを投稿