2024年5月8日水曜日

5/9 手前味噌

 R75/5の改造です。トランクに移設されたバッテリーがかっこ悪い。

R18の外したバッテリーが良さそうです。
左が取り外した純正バッテリーです。ねじ端子で収まりが良さそうです。
バッテリーの台も気に入らないので作りました。
端子は油圧でカシメます。
カバーはFRPで作りました。

次に気に入らないのがステアリングダンパーです。
オーリンズの高価な物ですが目立ちすぎです。
ステアリングダンパーを交換します。取り付けも変更です。
普段はキャップスクリューを使うところも地味な六角ねじを使いました。
ここで問題発生です。オーリンズの取り付けがサイドカー取り付けナットに
なっていた為ナットが必要になりました。
このボルトM12P1.5なのです。P1.25と1.75はあるのですがP1.5は・・・・。
ありました。ホイールナットのM12P1.5があるのでテーパーを削って
暫定的に取り付けました。
ユニクロメッキのナットは発注済みですが9個入りです。SUSなら1個で
あるのですがSUSは使いたくないのです。

ホーンの取り付けも改善したいのですが燃料タンクがフレームに当たり
外れません。強引に取り外しました。
このタンク使っていると変形することがあります。
ノギスで測ります。
150mmこれではフレームから抜けません。4mm広げます。
これでタンクの脱着が容易になりました。

試乗です。オーリンズの価格の1/4位の安いステアリングダンパー、しかも
中古です。発進時の小さなシミーも無く、復元力の重さも無く
手前味噌ですがフロント周りは自分の理想通りになりました。

次はリヤーサスです。
機能は問題ないが見てくれが気に入りません。外観はノーマルの様に
地味だが機能は自分好みな物にする予定。しかし円安なので海外発注に
躊躇しています。

フロントのショックアブソーバーも行きが固いような気がする。
旧タイプのサスペンションは他にもあるので交換してみて検証予定です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿