2024年5月5日日曜日

5/5 クレーン

 朝ツーです。


本日です。

仕事です。GL1800のリヤータイヤ交換です。車体を吊り上げホイールを
取り外します。
今回は自動車タイヤを取り付けました。
作業にはこの2基あるクレーンが大活躍します。
大型車両が多いので重整備ではクレーン無しではできません。
メガゼウスのエンジン脱着にも欠かせ無いのです。ちなみにメガゼウスの
エンジン重量はトランスミッション込みで165kgあります。
2台の継続車検も無事終わりました。
残るはGL1800が1台ですがサイドカーのスクリーンの交換があります。

ブロアーです。洗車後に水滴を飛ばすのに使っています。
充電式でコンプレッサーより風量があるので優れものです。

開放型のバッテリーが必要になりました。25年位前に輸入したバッテリーが
あるはずです。ありました。
当時台湾のこのメーカーから直接輸入し販売していたのです。価格は日本製の
半額くらいで品質も悪くはありませんでした。よく売れたのが旧車用の
6Vのバッテリーです。
B49-6はBMWの旧タイプ以前の車両用です。B38-6は完売しました。
希硫酸を入れ低電流でじっくり充電します。充電完了後CCAを測定、
問題ありませんでした。密閉が保たれていれば25年経っても使用可能でした。
もちろん販売用ではありません。

この時期の仕事です。トラックの荷台の塗装です。
張り替えて10年以上になりますが未だ腐りもありません。エポキシの塗料なので
高価ですが大満足です。










0 件のコメント:

コメントを投稿