2024年5月30日木曜日

5/30 アクティベート

 朝ツーです。

広場のタイルが剝がされている。イタズラなら許せない。
新しく買ったスマホの角が無いので四隅を固定するホルダーに取り付けられない。
FRPで台を作りスマホは台にベルクロで取り付けます。
このスマホはナビ用なのでこれでOKです。

メグロZ-7のフェンダーをFRPで作ります。
まずはフロントフェンダーから作ります。雌型を作るために塗装を
剥離剤で剥がします。
作業しにくいので台を作り固定します。
だいぶ剥離できました。
このフェンダーのセンター部分は絞り加工の1ピースで淵の部分は別の部品で
作られており、フォークの逃げの部分で前後を溶接してあります。
5つの部品を溶接して作るという凝ったものです。
現在なら深絞りで1ピースで出来るのでしょうが、当時は展延性に
優れた材料もないためにこのような工法をとったのと思います。
50年前に自分のメグロのフェンダーも塗装の剥がしをしました。
その時は今の様に剥離剤、スクレーパーなどありませんでしたので
レストアをしてくれたバイク屋のご主人が平ヤスリを加工してスクレーパー
の様な物を作ってくれました。それでも塗装剥がしに何日もかかりました。
もちろん当時はスクレーパーなどと言う物は知りませんでした。
今回は1日で完了です。

国際免許証を取りました。

次回行く外国の地域で携帯電話が使えません。現地対応のシムを買いました。
アクティベートなしで現地でシムを入れるだけで使えるそうです。
電話番号は変わりますが使えれば便利です。

北海道で買った最後の豆パンです。以前は5種類くらいありましたが
今回見つけたのはこれだけでした。
今年もこの時期です。
うまし。
















0 件のコメント:

コメントを投稿