2022年6月22日水曜日

6/22 転造ネジ

朝ツーです。

雨が降っていた所もあり汚れたので洗車します。

サイレンサーの出口の排気汚れが目立ちます。

ここはアルカリ洗剤が効果的です。
ホイールも外して洗い乾燥させてワックスがけします。
この様に磨き上げるとブレーキダストも洗っただけで落ちてしまいます。
鉄粉が残ることもありません。
以前、雑誌社のお誘いでサイクルスポーツセンター内を試乗することがあり
ちょっとレーシーなタイヤに交換、ホイールもワイドの物に変更を考えました。

メガゼウスの足回りはプジョーの物を使っていますのでホイールのPCDは108mmと
あまり一般的ではありません。色々調べるとアウディのPCDが同じでした。
オークションで手ごろな物があったのでゲットしました。
取り付けるとどうもしっくりきません。ハブボルトが違っていました。
サイドバイクはM12のテーパーですがアウディはM14の球面座でした。
球面座にテーパーのボルトを使用したのです。
右がメガゼウス用で左がアウディ用のボルトです。
そこでアウディのハブボルト入手し切削加工しました。
左は加工前です。ネジ部はM14をM12P1.25に切削加工します。
真ん中は後輪用でスペーサーの関係で5mm長く作りました。
本来ハブボルトは強度が必要なので転造ネジを使います。切削ネジは
邪道なのです。今回は承知の上での使用です。お勧めしません。

ホイールの変更は基本的な寸法は同じでもスポーク部のキャリパーへの干渉も
要注意です。リヤーのスペーサーを5mm厚くしたのもこの原因です。

タイヤサイズは同じなのですがホイル幅を広くしたのでフロントフェンダー
にタイヤが収まりません。フェンダーは新たに作りました。
前後長も長くしたので車体への汚れは少なくなりました。

サイクルスポーツセンターでの走行当日です。3周したのですが3周目は
タイヤ温度も上がり信じられないグリップでした。
気合を入れて臨んだこの改造、メガゼウスのポテンシャルの高さを
再認識でき満足な結果でした。

GL700です。燃料タンクの状態が最悪だったので新たに状態の良い
中古タンクを探していました。

アメリカ、オランダに中古があったので購入を予定していました。
凹みはありますが錆は無いようです。価格は送料込みで$620です。
現在135円/ドルの円安ではちょっと厳しい価格ですが、必要なレアな部品は
見つけたら買いが基本です。
但し最善の決定としたいので国内のオークションを見てみます。
販売台数800台の限定車で35年前の車両です。国内で中古部品が出回る事の
可能性は低く、ダメもとでアラートを設定しておきましたがアナウンス無し。
ところが・・・・・・ヤフオクに出品されているではないですか。奇跡です。

既に入札されています。こちらはやる気満々です。オークション終了15分前から
参戦します。ところが終了時間に近づいても再入札されませんでした。
あっけなく落札でき昨日届きました。
凹み無し錆び無しの極上品でした。塗装のキズがありますがグラフィックも
きれいなので、このままで使えそうです。

現存しているGL700は少なく燃料タンクを必要としている人は更に少なく、
今回は全くありがたいマッチングでした。
価格も送料込みで8000円!!!!!!!。オートバイの神様ありがとうございました。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿