2018年6月27日水曜日

6/26 ガーミン

朝食は、あるもので簡単に済ませます。














ナビのカナダ地図(SDカード)が無いので近くのガソリンスタンドに行くと、
本体ごとなら売っていましたが、$166でした。スマホにマップスミー
とグーグルマップが入っているので、とりあえず何とかなると思い、
出発しました。
30分も走ると国境です。カナダに入るとガソリンが高くなるので、
アメリカ側で満タンにしておきます。
アメリカ側の出国ゲートは無いので、いきなりカナダ入国審査になりました。














お決まりの質問で5分位で済みました。カナダ側に入ると地図データーの無い
ガーミンは使えません。スマホのナビを起動させるとマップスミーもグーグルも
動きません。焦ります。カルガリーまでは標識が有るので何とかなると
思い、進みます。しばらくするとグーグルマップは動き出しました。
レスブリッジに入りホーセンターが有ったので寄ってみます。
ガーミン発見、価格はC$140でアメリカより安い。
為替も$=109円、C$=82円、タックスもモンタナ7%、カナダ5%
です。アメリカよりだいぶ安い。
ガーミン好きな自分は思わず購入しました。















早速セットアップします。スマホのグーグルマップもそのまま作動
させて、ナビゲーションの違いを見てみました。
結果は、ほぼ同じで、違いは案内の女性の声がグーグルの方がちょっと大人でした。
使い慣れたガーミンは最高です。

カルガリーに入りGasoline Alley Museumに行きます。
ここも素敵な所でした。










































タイヤチェンジャーです。カッコいいです。














ここはHeritage Parkとなっており、園内を蒸気機関車が走っています。
Pも乗ってご機嫌でした。














夕食はモーテルの近くにラーメンや発見、ググルとカツオのタタキもある様です。
Pはもうたまりません。直行です。














自分は豚骨ラーメンです。Pは餃子もオーダー。














日本人のお店で、厨房で働いている青年は佐久間町の出身とのことでした。
勿論、まんま日本の味でした。
近くのガソリンスタンドでこんなもの発見。蚊取り線香です。














でかいタイヤです。














明日は、何を楽しもう。



1 件のコメント:

  1. 蚊取り線香とは
    世界共通なんですかね? 
    ガソリンスタンドのポンプ?色々あって楽しいですね。

    返信削除