2018年8月16日木曜日

8/15 「こちらヒューストン・・・」

宿泊した町はオレンジと言います。何かかわいい名前です。
インターステートI10を2時間ほど走るとヒューストンに入ります。
ヒューストンと言えばNASAです。
中学生の時、アポロ11号が月面に着陸した時は、深夜でしたが
テレビにかじりついていました。「こちらヒューストン・・・」
このフレーズが今も忘れません。

スペースシャトルが出迎えてくれます。




























まずは一番人気のトラムツアーに参加します。














施設内です。














宇宙服や探査車、が置いてありました。















ロボットもありました。なぜかアイアンマン顔です。














別の施設に移動します。ここにはアポロを打ち上げたサターンロケットを
展示してありました。















アポロ11号のメンバーです。














センターに戻ります。月の石に触ることが出来ます。スミソニアン博物館でも
展示してあり、触るのは2回目です。














外にあったスペースシャトルの内部も見れます。




























スペースシャトルの飛行実験はこのラジコン機でデーターを
取ったそうです。実験の模様のビデオも上映していました。














4時間半見学しました。面白かったです。

ニコンP310が調子悪くなりました。もう一台コンデジ
が有るので大丈夫です。スマホでもいいのですが、写真はカメラ派なので。

最近、二人がハマっているのは「海よー」です。何だか分かりますか?
それは「ダイナミック琉球」です。紅白に出れるかな?。
沖縄に初めて行った時は43年前で、まだ通行帯が逆でした。
那覇には友人もいるし、大好きな所です。
沖縄が頑張っていると嬉しくなります。






0 件のコメント:

コメントを投稿