2018年8月18日土曜日

8/17 白い怪鳥

朝、リスがいました。ズームで撮ったら別の生き物の様に見えます。














道路の脇にサボテンが生えています。














今日のメインはこの博物館です。














Petroleum Museum、石油の博物館です。実はここにシャパラルの
展示があるのです。この石油会社の社長が自身で企画し、ドライバー
だったのがシャパラルなのです。














シャパラルと言えばウイングです。















ウイングの大きさに驚きます。白い怪鳥と呼ばれていたのが分かります。

















初めてシャパラルを知った車両です。確かプラモデルで知りました。
インテークとエキゾーストが特徴です。





























シャパラルはいち早く、ダウンフォースに着目し、トランスミッションも
セミATでした。
シャパラルがレースで優勝し始めると、排気量制限や、ウイングの禁止など
いやがらせとも思えるレギュレーションの変更をしてきます。
タッカーの時と同じで、出る杭は打たれるって感じです。
ルマンでのマツダロータリーもそうでした。
ここの車両は全て走行可能だそうです。






























この車両も最後は出場禁止になってしまいます。
これは後部のファンで車体内部を負圧にしてダウンフォースを
生むというものです。


本業の展示も良かったです。






























Pも楽しかったようです。
この辺りは本当に石油ポンプがいっぱいあります。スタンドの横です。














民家の裏にもデカいやつがあります。














本日の宿到着です。そう、ここはロズウェルです。














明日は、UFOとエイリアンに会いに行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿