2018年7月9日月曜日

7/08 北米の最北端 

北極海に行きます。フェアバンクスからはダルトンハイウエイが
あるのですが、未舗装路の為、レンタカーでは保険の対象外になるために
乗り入れは諦めます。ツアーを探すと飛行機でバローまで行き、デットホースからは
ダルトンハイウエイを車で移動するものがあり予約を7/3に取っておきました。














10人乗りのバイパーです。














雪と氷が見えてきます。

バロー到着です。ここは北米の最北端の町で、交通手段は飛行機しかない
陸の孤島なのです。日本人そっくりな、先住民のイヌイットが50%以上
いるので、こんなに遠くに来ているのに不思議な感じです。














海には氷がいっぱいです。




























気温は5℃です。やっとイメージ道理のアラスカになってきました。
アンカレッジもフェアバンクスも暑く、クーラーが必要でした。
北極海の海水はそんなに塩辛くありませんでした。

建物はこの様に高床になっています。理由は永久凍土までパイルを
打ち込まないと建物が安定しないそうです。














サインポールです。














こんな証明書を頂きました。














Ⅰ時間のフライトでデットホースに行きます。ダルトンハイウエイです。














本日の宿はDalton-Campです。














海上コンテナを改造して作られており、石油関係の作業者用の
施設の一部を一般開放しています。
なかなか快適でした。wifiもスマホもOKでした。
この北極圏で、普通の温かい部屋、柔らかいベット、温かいシャワー
温かい食事、こんな贅沢を味わいました。














0 件のコメント:

コメントを投稿