2018年7月15日日曜日

7/14  さらばアラスカ

カナダに向けて出発します。
フェアバンクスの町を出たあたりで、前方をムースが道を横断しています。
ブレーキをかけ注意していると、本線に入ろうとランプを加速している大型
トラックがいます。ムースに気付いていないようです。直前で急ブレーキを
かけタイヤスモークです。さらに急ハンドルで側道に入ります。土煙が
上がり停車しました。ムースは無事でした。トラックの運転手も大丈夫のようでした。
運転がいきなり慎重になります。
しばらく進むと、路肩にムースがいました。














500kg位あります。事故ったらお互い大変です。
ビデオ、スローで撮ってしまいました。

デルタジャンクションです。
ここにはアラスカハイウェイの終点のモニュメントが有ります。










































アラスカハイウェイはフェアバンクスが終点と思われていますが
ここデルタジャンクションが終点なのです。
この蚊も有名です。














Pは、モニュメントの横にあるファーマーズマーケットの
方がいいみたいです。














アラスカハイウェイには廃墟がそのまま残されています。















古い雪上車です。 














ジオラマにしたい様な風景です。

楽しかったアラスカに別れを告げます。
本当のラストフロンティアを感じることが出来た、バローと
ダルトンハイウエイ、大自然を楽しめた氷河クルーズ、デナリツアー
来て本当に良かったと思いました。

カナダに入国しました。時差が有りますが、その分早く出発していました。
国境近くのモーテル宿泊します。














チェックインの時、対応してくれた青年が京都出身の日本人で
2年務めて、初めての日本人の客だと言っていました。
彼は久しぶりの日本語の会話だと言っており、
チョットたどたどしさが有りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿